最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A いよいよ登録18年目に突入 | トップページ | ランエボ7 GT-A GWでのメンテナンス/異様なGWを迎えて »

ランエボ7 GT-A 約2年ぶりのアライメント調整(続)、ちょっとその前に。。。

前回の更新から、すでに3ヶ月が過ぎて、4月になってしまいました。
この3ヶ月で、日本、いや世界が大きく変わってしまいました。
もちろん、それは新型コロナウイルスの感染です。コロナウイルス禍ですね。
日常の生活はもとより、企業活動、経済にも大きな打撃となっています。
今年は、とにかく、東京五輪をどうするか、がトップの話題でしたが、コロナウイルスの感染拡大で五輪は来年に延期。
今や、東京首都封鎖の恐れもあります。
ちなみに、私の職場も来週から在宅勤務になりますが、管理職の自分は出勤しなければならず、感染のリスクからは逃れられません。
とは言うものの、事業継続の必要性もありますので、何とかしなければなりませんね。
このまま、感染者数が減少せず、増えるようであれば、特措法の発令も現実的になることでしょう。

土曜日の夜のEテレで、コロナウイルスの特集番組を放送していました。
とても興味深い番組でした。
1918年から1920年までの約2年間、新型ウイルスによるパンデミックが起こり、当時の世界人口の3割に当たる5億人が感染。
そのうち2000万人~4500万人が死亡。それはスペイン風邪と呼ばれました。
約100年前に、やはり世界的なパンデミック が発生していたわけですが、この教訓から人類は何を学んだのでしょうか。
私が偉そうなことをいう立場ではありませんが、過去に発生した大地震も同じことかもしれませんが、時間とともに、その時の辛い経験は風化して、忘れ去ってしまうのだとあらためて感じました。

番組の中で、印象的だったのは、「想像力」という言葉です。それに、リスクに対する正しい認識・共感です。
中国の武漢で発生したとされる新型コロナウイルスですが、やはり、正体不明のウイルスに対して、もしかして想像力が働いて、いち早く対策をとれば、結果論ですが、感染の拡大が防げた可能性があります。
ここには、国家間の思惑、プライドもあり、正しい情報が伝わらないという致命的な問題がありますが、こと公衆衛生については、バッドニュースファースト、この価値観が世界的に認知されていれば、こんな状況にはならなかったのでないかと思わざるを得ません。
米中政府の不毛なやり取りを見ると、人類とはいかに馬鹿な存在なのか、よく分かります。
日本の政府、安倍政権も、例の森友問題、桜を観る会問題とか、この危機的状況を本当に克服・対応できるのか、とても心配になってしまいます。
政府に頼るのはともかく、現実的には、まさに一人一人の意識と行動、そして想像力をいかに発揮できるかが、この状況を克服できる唯一の方法なのかもしれません。

さて、まだ出口の見えないトンネルにいる状況ですが、いつもの話題に戻りたいと思います。
1_20200405052201 エボも、コロナウイルスの件もあり、ほとんど何も変化はありません。
昨年末に、2年ぶりにアライメント調整をしました。
丁度、作業をお願いしたコクピット麻生のウェブサイトに情報が掲載されましたので、ご紹介します。
ほとんど、狂いはなかったのですが、これも、モンスターさんのキープベストアライメントの効果かもしれません。
私のエボは、やはりどうも極低速域で、ハンドルのセンターが少し曖昧な感じがします。
気にしなければそれまでかもしれませんが、こだわってしまうと気になりますね。
後は、エアコンフィルターを交換しました。これは、1年に一回の定期メンテです。
今回は、ボッシュの製品をチョイスしました。
それから、オイル交換は、三菱のディーラーで、すでに購入してあったelf RR(double R)10w-55を入れました。

春になって、桜のシーズン、今年はお花見もできず、侘しい季節になってしまいましたが、一日も早くこのコロナウイルスの感染が終息すること願ってやみません。
皆さん、頑張って乗り切りましょう。


« ランエボ7 GT-A いよいよ登録18年目に突入 | トップページ | ランエボ7 GT-A GWでのメンテナンス/異様なGWを迎えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランエボ7 GT-A いよいよ登録18年目に突入 | トップページ | ランエボ7 GT-A GWでのメンテナンス/異様なGWを迎えて »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ