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ランエボ7 GT-A エンジン始動時のナビ再起動の防止~残光ユニットの応用

Dsc_0521ずっと前から気になっていて、あきらめていたこと。
恐らく大勢の方がいらっしゃるのではないかと思いますが、エンジンをかける際に、ACC→ON→STARTにキーをまわしますが、キーをゆっくりとまわす場合に、ACCでポジションでナビの電源が一度入りますが、その後STARTにすると、エンジンをかけるために一度ACCの電源が切れて、エンジンがかかった後に再度ナビの電源が入ります。
どうと言うことでもないのですが、何となく煩わしいと思っていました。
ナビを新しく買い換えた際に、やはり気になったので、どうにかならないものかと考えていました。
ここは、ネットで検索すると、同じ悩みの方がかなりいるではありませんか。
この方も私と同じ悩みで、記事を書いていました。
やはり、対策はありました。それが「残光ユニット」と言うパーツです。
本来は、使い方の目的が違うのですが、裏技?で使えると言うことなのです。
調べてみると、エーモンと言う自動車部品の会社がかつては販売していましたが、すでに販売は終了となり、現在は、その同等品ということで、ヤフオクで出品されています。
早速、試してみるべく2個落札して、再び、サンライズガレージの福山さんに作業をお願いしました。
取り付けそのものは、簡単とのことですが、素人の自分には、やはり難しいです。
作業は、わずか数十分で完了。今回は、ナビ用とドライブレコーダー用の2個取り付けてもらいました。
結果は、良好。エンジン始動時には、ナビ、ドラレコの電源は落ちません。
但し、エンジンを切る時に、ほんの数秒、電源が落ちるのが遅くなります。
このパーツ、どれくらい持つのか分かりませんが、福山さんの感想だと、パーツ自体のリードの線の処理などは、しっかりしてそうなので、まあ大丈夫ではないでしょうか、とのことでした。
残光ユニットは、出品者の落札情報をみると、今でもかなりの数が落札されています。いろいろと使い道があるのかもしれませんね。
最近のカーナビは、見えないところのパーツは、以前と比べると、かなり安いものを使っているとの情報も伺いました。コストダウン、仕方ないですね。
長年気になっていたことが解消されて、よかったかな。。。

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