最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A/DIXCELブレーキローター&パッド | トップページ | ランエボ7 GT-A パナソニックCN-HD9000SD 液晶モニター故障 »

ランエボ7 GT-A 純正アルミホイール ガリ傷の修理(リペア)

先日、やってしまいました。
Photo家内の実家にクルマで行った時に、いつも利用している平面コインパーキングで、ロック板を作動させる装置がありますが、運悪く、その部分にタイヤとアルミホイールを擦ってしまいました。
見ると、これまでもかなり擦った後があり、同じように傷ついているクルマもあるだろうと分かりました。
かなり広範囲、ホイールの1/4ほどの範囲で擦ってしまい、一部は塗装がべろっと剥げてしまいました。
ちょこっとであれば、補修ペイントで何とかなりますが、今回は重症です。
仕方なく、ガリ傷の修理をしてくれるところをネットで探しました。
最近は、アルミホイールの修理を依頼する人が増えているようで、私の家の近所でも数件、見つかりました。
特に、トータルリペアと言うフランチャイズのショップでは、全国でいろいろなところに修理してくれるところがあります。ここは、個人事業者が中心です。
ここ以外にも、直ぐ家の近くのタイヤショップや横浜のアローバさんでもホイールの修理を行なっています。
ホイールを修理には、大きなハードルがあって、例えば、ホイールを外して修理をするわけですが、そのまま車両も預けて修理ができればいいのですが、車両を預けられない場合に、代替のホイールが必要になります。当然、タイヤの組み替えも発生することがあります。
これはちょっと厄介です。私の場合、普段はクルマを使用しないので、預けることは問題ないのですが、普段も使う人は面倒になります。
最初、家の近所のタイヤショップで修理の相談をしたところ、ホイールを外すので、代わりのホイールは持っていますか?と聞かれました。多分、同様なサイズのホイールがあれば対応してくれたと思いますが、私は無かったので、「持っていない」と伝えました。このショップでは、スペースに余裕があるので、車両を預けてもらえれば、修理OKとのこと。
現物を見てもらい、費用を聞いてみると、18,000円+税とのことでした。
修理の期間は、4日~5日ほどとのことで、かなり本格的に修理してもらえる感じです。
恐らく、一度タイヤを外して修理するのではないかと思います。塗装が乾燥するのに数日かかるということで、約1週間の工程になります。
少し、費用が高めかな、と思いつつも、ここに依頼しようと思って作業の日程を相談したところ、2週間くらい先になるとのこと。とりあえず、日程を検討してからと思い、依頼はペンディングにしました。
その後で、またまた、家の近くに、先ほどのトータルリペアのショップ(工房)があることを知ったので、連絡をとって相談することにしました。
問い合わせ先に電話したところ、とても親切な対応をしてもらい、その日の内にアポが取れて、傷の状態を見てもらうことになりました。家からだと、車で10分ちょっとのところでした。
とても感じのよい方で、傷を見てもらい、費用を聞いたところ、通常のシルバータイプなので、税込み11,000円とのこと。この傷であれば、半日程度で修理可能と聞きました。
タイヤショップと比べると、安くて早い。と言うことで、ここに依頼することに決めました。
なるべく早く修理してもらいたいとの気持ちがあったので、近々で平日に休暇の取れるところを検討して、作業の予約をしました。
その結果が、このサイトの通りです。Yamaya-Worksさんと言うところです。
修理当日は、あいにく、夕方から仕事が入ってしまい、無理を言って、朝8:00から作業をお願いすることになりました。事前に相談すれば、代車も用意してくれるので、車を持ち込んだ後、代車で一度家にもどり、作業終了の連絡を待ちました。
11:00くらいには、連絡があり、12:00過ぎには、作業が終わるとのことで、車を引き取りに行きました。
結果は、サイトを見てもらえれば分かりますが、どこに傷があったかは分かりません。
塗装が完全に乾くまでには、やはり1ヶ月くらいはかかるそうですが、通常の手洗いであれば問題ないそうです。
と言うことで、かなり憂鬱であったホイールの傷が短時間で修理できました。
ショップによっては、修理の方法に少し違いがありますが、今回は、タイヤをホイールから外さずに出来たので、助かりました。もちろん、傷によっては、空気を抜いて修理することもあるそうです。
少し手間はかかりますが、アルミホイールの傷に悩んでいる方、一度検討してはどうでしょうか

« ランエボ7 GT-A/DIXCELブレーキローター&パッド | トップページ | ランエボ7 GT-A パナソニックCN-HD9000SD 液晶モニター故障 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも見てます😄
この記事では無いんですが、サスペンションをビルシュタインに変更なさってるそうで質問なんですが
私のエボGT-Aも純正サスが限界で変え時なんですが
ビルシュタインか純正にしようか迷ってます。
どっちが良いでしょうか?

ひかりさん
半年も経ってコメントに気づきまして大変失礼いたしました。
ご質問の件、私は迷わずビルシュタインがいいと思います。
もちろん、どのような条件のものか分かりませんが、新品、またはそれに近い状態のものであれば、安心して使用できると思います。
もうすでに、どちらかに交換されているかもしれませんね。
またよろしければお付き合いください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ7 GT-A 純正アルミホイール ガリ傷の修理(リペア):

« ランエボ7 GT-A/DIXCELブレーキローター&パッド | トップページ | ランエボ7 GT-A パナソニックCN-HD9000SD 液晶モニター故障 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ