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2018年3月

ランエボ7 GT-A DIXCEL ブレーキローターFP & Mタイプパッドに交換

Dsc_0200昨日の土曜日、いつもの三菱のディーラーさんにて、ブレーキローターとパッドを交換してもらいました。
今回は、1年点検と兼ねて作業をお願いしたので、交換の工賃は、半額で済みました。もちろん、点検費用はかかりましたが、丁度バッテリーの具合も確認したかったので、タイミング的には良かったです。
丁度、点検と工賃の費用と工賃のみの費用とでは、ほぼ同じ金額になりました。

こういう方法もあるんですね。
と言うことで、無事、15年目でブレーキが一新しました。
まだ、数キロしか走行していませんので、フィーリングは分かりませんが、特に違和感も無く、これまでと同じ感覚で止まります。
しばらく、いわゆる当たりがつくまでは、急のつくことは極力避けましょう。

ランエボ7 GT-A 今度のブレーキパッドはDIXCEL Mタイプです

Dsc_0170先日、ブレーキローターが届き、続いて、ブレーキパッドが届きました。
やはり、ローターを交換する際には、パッドも替えた方がよいとの情報で、今回は、同じメーカー同士、低ダストのDIXCEL Mタイプにしました。

これまでのエンドレスとのSSMとの違いを確かめてみたいと思います。
SSMもダストが非常に少なく、ブレーキの利きも問題ありませんでした。
今度の土曜日に交換予定です。

ランエボ7 GT-A ブレーキローターの交換 DIXCEL FPタイプ

3月に入り、ようやく春めいた陽気になってきました。
それにしても寒い日が続きましたね。
私は、1月に初めてインフルエンザのB型に罹ってしまい、仕事を5日ほど休むことになってしまいました。
インフルもようやく下火になってきたようですが、まだ油断できませんね。
今年は、恒例のモンスターさんでのオイル交換は見送り、ディーラーさんでオイル交換を済ませました。
今回は、初めてですが、elf RR(ダブルアール)にしてみました。昨年の夏に購入していて半年ほどしまっておきました。価格が安い割には、いいオイルです。
スバル車と言うか、ボクサーエンジン向けに紹介されているのが多いようですが、エボにもぴったりです。次回もこのオイルがいいかなと思っています。
さて、今回のプログ更新の話題は、ブレーキローターの交換です。
登録してから15年が経ち、走行距離が5万キロですが、大分ローターが減っている感じです。
2016年の11月に、ブレンボのキャリパー塗装と同時に、ブレーキパッドを交換しましたが、本当はこの時にローターも交換しようと思っていましたが、ディーラーさんで聞いたら、まだ使えそうだったので、先延ばしすることにしました。
最近は、ローターの表面がレコード盤のようになってきましので、思い切ってローターとあらたにパッドも同時に交換することにします。

Dsc_0164純正もディーラーで見積りをもらいましたが、やはり高い。交換工賃を入れると部品代と合わせて14万5,000円もかかります。ローターと言えば、まずはDIXCELでしょうか。
ネットで購入すれば、純正の半分の費用で済みます。
と言うことで、DIXCELのFPタイプをチョイスしました。スリットが入っているものは確かにカッコいいですが、パッドの減りが早く、鳴きもしやすくなるので普通のフラットのタイプにしました。サーキットなどを走らない限りスリットタイプは、必要ないとの情報です。
パッドは、まだ購入していませんが、やはり同じメーカーのもので、ダストの少ないMタイプを購入する予定です。

作業は、利便性で言って、ディーラーになると思います。
交換は、3月の中旬~下旬を予定しています。
さて、どんなフィーリングになるか楽しみです。

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