最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A モンスター東名横浜の「キープベストアライメント」で走りをリフレッシュしました! | トップページ | 2016年 年始恒例の「お年玉」モンスタースポーツ オイル交換半額キャンペーンに行って来ました »

ランエボ7 GT-A キープベストアライメント/足回りブッシュ交換:高速道路編

さて、先般のモンスター東名横浜店での足回りブッシュ交換後、高速道路を走りましたので、そのインプレッション、要は、感想を追記したいと思います。

Dsc_1006丁度、5日(土)は、仕事で大磯プリンスホテルに行く用事があり、早朝と午後、東名高速と小田原厚木道路を往復走りました。
一般道では、劇的な変化は感じませんでしたが、高速に乗って、感じたのは、私にとっては、劇的変化に近い感覚でした。

無駄な動きが抑えられている、つまりは、強化ブッシュで足回りが締まっているという感覚ですが、高速では、この感覚が非常にクルマの挙動にプラスに働いています。
高速に乗るまでは、あまり感じなかったのですが、まず、Rのきついカーブでクルマの安定度がアップしています。ステアリングは、そのままでグッと曲がってくれます。途中で、修正は、ほとんど必要なく神経を使うことはありません。
本線の直線に入ると、ステアリングを通じて伝わってくるクルマの動きは、とても安定しています。
これまでは、何となくステアリングの感覚で頼りなさがあったのですが、その感覚がほとんどありません。以前よりも細かな振動は増えたかもしれませんが、不快には感じません。これ、ちょっと不思議な感覚です。
ステアリングとタイヤの間に、何か一枚しっかりとしたクッションを入れた感覚で安定感があります。

車線変更も、これまでは、ステアリングを切るとフロントが入って、ちょっと遅れてリアが付いてくる感じでしたが、クルマ全体が、すっと動く感じです。
ですから、車線変更がとても楽になりました。
ステアリングに対して、クルマの動きがしっかり連動、一体感があります。

さらに、100キロブラスαの速度領域での挙動がとても安定しています。
以前は、速度を上げると、どことなくステアリングに伝わってくる感覚が頼りなさが感じられたのですが、その感覚が皆無で、そのまま速度を上げていっても不安感がありません。
前を行くベンツについていっても、全く遜色無しです。多分、そのまま最高速度まで行っても安定している感じです。
あくまでも想像ですが、ようやくビルシュタインサスの本領を発揮させることが出来たのでは?と思えます。

他のサイトで、強化ブッシュに交換した方が、「車高調は不要」と書いてありましたが、確かにその通りかもしれません。

13年目にして、かなり劇的な変化を味わうことができました。
最初は、乗り心地が悪くなることを危惧していましたが、この変化は、思った以上に良い変化となりました。
もちろん、それぞれの車両によって、変化の違いはあると思いますが、強化ブッシュの交換は、お勧めできそうです。

まだ、いわゆるワインディングは走っていませんが、高速コーナーの挙動から想像すると、かなり楽しめそうな感覚です。
近いうちに、また箱根の道を走ってみたいと思います。

リジカラ、タイヤ交換、ブッシュ交換、かなりクルマでリフレッシュされました。
こうなると、次はブレーキ、エンジンにも手を入れたくなってきますが、ここは我慢、ですね。ブッシュ交換をお考えの方、車両を長く乗っていくには必要な作業ですね。

« ランエボ7 GT-A モンスター東名横浜の「キープベストアライメント」で走りをリフレッシュしました! | トップページ | 2016年 年始恒例の「お年玉」モンスタースポーツ オイル交換半額キャンペーンに行って来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。ブログ楽しく拝見させていただいております。


タイヤ交換に続いてとうとうブッシュ交換までやりましたか。これでますますエボに乗り続けていく事になりますね。買い替えようか他の車に迷っていたのも杞憂に終わったようで、よかったです。


やはりエボⅦGT-Aを手放すほどの車はまだ無いと言う事でしょうか。安心しました。
とかく皆 マフラーやらROMやらタービンやらと動力系にいきがちですが、シャーシを強化するのがさすが玄人、本物、というか車をよく解っていらっしゃると思います。(偉そうにすいません。かく言う自分はド素人ですが。)


これからもエボに乗り続けて下さい。


~追伸~

私事ですが、セカンドカーにトヨタコムスという電気自動車を買いました。これがエボに負けず劣らず運転して楽しい車で、今やメインになりつつあります。

みんカラの「なんちゃすとらとすのページ」 暇な時にでも覗いてみてやって下さい。(コムスメインでエボはほとんど出て来ませんが…。)

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
コメント、有難うございました。
思い切って、ブッシュを交換してよかったと思います。
走りがとても良くなりました。
安定感が増したのが、とても気に入っています。

みんカラのページ拝見しました。
なかなか、通のページですね~
いろいろと触っておもしろいクルマのようですね。
私の家の方では、見かけたことがないのでとても新鮮です。
日常の足としては、とても便利なのでは。。。

これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A モンスター東名横浜の「キープベストアライメント」で走りをリフレッシュしました! | トップページ | 2016年 年始恒例の「お年玉」モンスタースポーツ オイル交換半額キャンペーンに行って来ました »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ