最近のトラックバック

« 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! | トップページ | ランエボ7 GT-A キープベストアライメント/足回りブッシュ交換:高速道路編 »

ランエボ7 GT-A モンスター東名横浜の「キープベストアライメント」で走りをリフレッシュしました!

Dsc_0990先日、タイヤを交換して走りがだいぶリフレッシュしたのですが、すでに13年目を超える車両となっているため、特に足回りはかなり劣化が進んでいます。
そこで、タイヤをリフレッシュとしたこととあわせて、以前から気になっていた、ブッシュ類の交換をしたいと思い、アライメントの調整とセットで、モンスターさんが提供している「キープベストアライメントパック」を依頼しました。

今回、タイヤの交換時には、アライメント調整はしませんでした。
いろいろと調べてみると、タイヤ交換後では、特にアライメントの調整はしなくても大丈夫と言うことで、そのままにしていました。確かに、交換後もほとんど違和感がなく、高速でも安定した走りとなっていました。

先日、元日産でサスペンションの開発に携わっていた方とお話をする機会があり、当然足回りの話しに加え、ブッシュに関する情報も聞いてみました。
やはり、走行距離に関係なく、10年も経てば、ほとんどのブッシュ類は劣化してしまうので、費用に余裕があれば交換した方がよいとのことでした。
しかし、一般のユーザーの場合だと、車検などの際に、よほど走安に影響が出ない限りは、ブッシュを交換する人は少ないのではないか、というお話でした。

さらに、モータージャーナリストの日下部さんとも、たまたま、お話をする機会があり、ブッシュ交換について聞いてみたところ、交換すれば、走りはよくなるし、ゴムの製品(金属でなければ)であれば、それほど乗り心地が変わることがないので、お奨めです、と伺ったので、それではと思い、意を決して交換することにしました。
ネットでも、エボでブッシュを交換した記事が何件かアップされていますが、交換後のフィーリングについては、あまり詳しく書いてある記事がなかったので、ちょっと不安でしたが、専門家からも推奨してもらいましたので、今回の作業依頼となったわけです。

ラリーアートの強化ブッシュは、現在は、三菱の純正部品として供給されており、一応入手は可能なようです。今回も部品は、1週間ですべて揃いました。

Dsc_0991さて、交換後のフィーリングです。
事前にショップでも説明を受けていた通り、「劇的な」変化はありません。
しかし、まず、これまで感じていた、何か無駄な動き、ステアリングから伝わってくる余計な動きがほとんどありません。
乗り心地も、以前と比べて悪くなってはいません。むしろ、余計な動きがない分、良くなった印象です。
気になっていたステアリングのセンターずれも、ほとんど気になりません。
クルマの走りが、落ち着いたフィーリングです。
劣化したゴム類が、走ることで想定よりも余計な動きをしていたわけですから、その動きが抑え込まれたことで、落ち着いた走りになったと思います。

交差点を曲がるときも、車両の動きが以前よりもシャープになりました。
よりステアリングとの一体感が増しています。
ブッシュの交換前は、乗り心地が悪化するのでは、と覚悟をしていましたが、良い意味で裏切られましたね。
余計な動き、振動が減った分、運転に関わる疲労感が減るのではないかと、特に長距離の走行では、期待がもてそうです。
近々、高速も走りますので、また感想を追記したいと思います。

Dsc_0992欲を言えば、さらにスプリングをアイバッハに換えたいことと、そろそろブレーキもパッド、ディスクも交換の時期に差し掛かっているので、リフレッシュしたいところです。

5年くらいで、クルマを買い換える人には、全く関係のない話ですが、長くクルマを所有する方で、走りにこだわる方は、やはり足回り、ブッシュやサスは、距離、年数によりリフレッシュした方がいいですね。もちろん、費用もかかりますが、その価値は十分あるのではないかと思います。

これで、またしばらくは、このクルマとの付き合いが続きそうです。

« 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! | トップページ | ランエボ7 GT-A キープベストアライメント/足回りブッシュ交換:高速道路編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! | トップページ | ランエボ7 GT-A キープベストアライメント/足回りブッシュ交換:高速道路編 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ