最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A いよいよ交換タイヤ決めました! | トップページ | 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! »

ランエボ7 GT-A ミシュランPS3の次は、ヨコハマADVAN sport V105装着

Dsc_0881_先週の8月8日に、5年使用したタイヤ、ミシュランPilot Sport 3を交換しました。
いろいろと悩んだ挙句、ヨコハマADVAN sport V105に決めました。
最後まで迷ったのは、価格では断然お得なTOYO PROXES T1 Sportとまさに定番のBSのPOTENZA S001です。
それぞれ、各社のフラッグシップモデルだけあって、魅力的です。
前回のタイヤは、タイヤショップのアローバさんで交換しましたが、今回は、出費をなるべく抑えたいと言うことで、通販での購入を決めました。
通販では、価格comの値段を参考に検討。
価格であれば、T1 Sportがダントツ。225/45/17 であれば、4本で送料を入れても5万円ちょっとで購入できます。

一方、S001は、低価格の商品が出ていますが、ショップに問い合わせをすると海外製とのこと。やはり、価格の安いものは、海外製で、1本2万円を超えるものは、恐らく国産ではないかな、と思います。(確認はしていません。)
海外製、特にハンガリー製のS001は、以前、アローバさんでの不具合事例があり、そのイメージが強く、価格が安くても手を出すことは止めました。

Dsc_0876__4最後に迷ったのは、V105とT1 Sport。どちらも評価は良く、どちらを選んでも大丈夫だろうと思いました。
決め手は、やはりブランドのイメージと、販売の時期がV105の方が後であったのと、ネットでモータージャーナリストの日下部さんが試乗レポートを書いてあったのですが、その内容を読んで、少し価格は上がりましたが、V105に決めました。
ショップは、価格comで1位だったTIRE Wheel PREMIUMに発注しました。
このショップは、評価もよく、カードの決済が出来たので便利でした。
ショップの対応もよく、安心して購入できました。
購入の価格は、送料を入れて、\69,760。
価格が安いのは、製造年が2014年製と言うことで、最新の製造年ではないからだと思います。まあ、この価格であれば、納得でしょう。

ついでですが、今年の春に仕事で横浜ゴムの平塚工場を訪問しました。
そこで、聞いた話では、V105では、かなり高度な製造手法(技術)をとっているので、基本的には国内生産になっている、とのことでした。
製造技術を簡単には海外工場には移植しにくいというお話でした。
そんなことも聞いていたので、ショップの表示も「製造国:日本」となっているのではないかと思います。

大分前置きが長くなってしまいましたが、交換作業は、今回は家からも歩いて5分くらいの近所のタイヤマンにお願いしました。事前にタイヤの到着をショップに伝え、入荷後連絡をもらう段取りにしました。今では、普通のタイヤショップでも持ち込み、直接納品でもOKのところが増えましたね。
アローバさんももちろん、持ち込みOKですが、家からだとやはりちょっと距離があります。今回は、普段空気圧などのチェックもお願いしたいので、近場の店舗で作業を依頼しました。

Dsc_0870_4_1到着したタイヤは、薄いビニールで覆われていて、きれいな状態でした。
製造日も4本とも「4514」と2014年の11月製造のものでした。
これなら、問題なさそうです。今回も窒素を注入しました。

前のPS3は、製造が4609でしたので、約6年ぶりのニュータイヤです。交換後の印象ですが、当然ゴムが新しい分乗り心地は良くなりました。PS3に交換した時の感覚と比べても、少しソフトな感じです。
この数日間で、家のよく通る道を走ってみましたが、クルマの性格上、乗り心地は固めですが、まだ新しいタイヤなのであたりはマイルドです。
低速では、少しゴツゴツ感がありますが、ある程度のスピード域になるとフラット感が出てきます。まだ、高速は走っていませんので、分かりませんが、かなり期待できそうです。
普通に走る分には、とても軽快で、素直にハンドルを切った分だけきっちりと曲がります。反応も幾分穏やかです。私としては、これぐらいが好みですね。
音は、前のPS3とそれほど変わらない気がします。
ある意味で、PS3は、よく出来たタイヤではないかと思います。

Dsc_0891__3_3また、しばらく走りましたら、印象をレポートしてみたいと思います。
やはり、ニュータイヤはいい!クルマが蘇る感覚です。
今回は、アライメントの調整はしていませんが、新しいタイヤにしましたので、久しぶりに作業をお願いしようと考えています。

« ランエボ7 GT-A いよいよ交換タイヤ決めました! | トップページ | 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ7 GT-A ミシュランPS3の次は、ヨコハマADVAN sport V105装着:

« ランエボ7 GT-A いよいよ交換タイヤ決めました! | トップページ | 東京モーターショー2015 プレスデーに行ってきました! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ