最近のトラックバック

« マツダCX-3 1日試乗でマツダターンパイク走ってみました! | トップページ | 新型アウトランダーPHEV 展示車見ました。顔は、レクサスを意識? »

ランエボ7 GT-A リンレイ エナジーコートEXE 使ってみました。

またまた大分更新をさぼってしまいました。
タイヤ交換をしたいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ交換には至っていません。
見ると、まだ山はかなり残っていて、もったいない気がします。
もちろん、大分硬さを感じることが多いのですが、特に雨の日などで滑ることもなく、高速でも不安なく走ることができます。
以前のBSのタイヤがサイドにクラックが入って劣化していた状態に比べると、経年のライフは相当いい感じです。この辺りもこのPS3の特長なのかもしれません。

あと気になるのは、ブレーキキャリパーの剥げ。性能的には問題ないのですが、すっかりフロントはクリア塗装が剥がれてしまいました。
理想は、キャリパーを再塗装してから、タイヤ交換→ブッシュ交換→アライメント調整と行きたいのですが、なかなか時間もなく、そのまま使用しています。
Dsc_0816_Dsc_0817_
先週は、丁度天気も良く、ちょっと遠出の予定もありましたので、久々にコーティング剤を換えて作業してみました。これまでは、アクアクリスタルを使って、洗車後すぐに施工していましたが、時間が経って汚れの付き方が少し多い感じがしていましたので、今回は、いろいろと情報を調べて、リンレイのエナジーコートEXEを試すことにしました。
一応、ガラス系ということもあり、同様な種類のコートタイプを選定しました。
ネットでは、たくさんの方が使用感をアップしていますが、まあまあの評価です。
拭き取りが不要ということで探していて、固形タイプのものも物色してみましたが、やはり耐久性はコーティング剤には叶わず、今回もコーティングタイプを選びました。
この商品は、ボディを洗車後、よく乾かしてから使用するタイプです。

今回は、少し気合を入れて、下地処理を施しました。
これをやるとやらないとでは、かなり結果が異なります。
但し、これも少し手間、時間がかかります。
粘土で、汚れを取った後、さらにコンパウンド磨きました。私は、ウィルソンの極上鏡面仕上げを使いました。
アクアクリスタルを使っていますが、やはりしっかりと下地処理をすると、ボディの汚れが結構あることが分かります。

Img_0580_Dsc_0822_実際に使用してみたところですが、付属のクロスを使って施工したところ、このクロスがちょっと使いにくいですね。
宣伝のように、スーとは塗れず、何となくクロスがよれて使いずらく感じました。
スプレータイプですので、液が拡散することもあり、意外と細かいところは気を使ったりします。但し、プラスチックや樹脂にもそのまま使えるので、この点は良いです。
もう少し、軽く拭き上げができると良いと思います。
アクアクリスタルと比べると、濡れた状態で塗布するのと、乾いた状態で塗布するのとでは、感覚的に違います。乾いている方が長持ちする印象です。

Img_0584_今回は、下地の処理もしましたので、施工後は、かなりいい感じになったと思います。
1週間経っても、汚れはほとんど付かない感じです。
1年間維持するとありますが、実際はどうでしょうか。
ついでに、タイヤ・ホイールもきれいにしてしまいました。

手間はかかりますが実感としては、やはり従来タイプの一度塗って拭き取るタイプがどちらかといえば達成感を味わえるかもしれませんね。
ただ、ひと手間ありますので、その分時間はかかりますが。。。
今回のコート剤ですが、塗布に少し気を使いますが、結果はかなりいい感じです。
これで、持続性が確認できれば、OKでしょう。

最近は、手軽に洗車後に濡れたまま使える商品が増えていますが、ひと手間加えることで、さらに綺麗さがアップします。
それにしても、メーカー自身も、もっとケアに気を使わないボディの開発をしてくれると良いと思いますが。。。

« マツダCX-3 1日試乗でマツダターンパイク走ってみました! | トップページ | 新型アウトランダーPHEV 展示車見ました。顔は、レクサスを意識? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ7 GT-A リンレイ エナジーコートEXE 使ってみました。:

« マツダCX-3 1日試乗でマツダターンパイク走ってみました! | トップページ | 新型アウトランダーPHEV 展示車見ました。顔は、レクサスを意識? »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ