最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A 定期メンテとエアモニ(Airmoni)Pの装着 | トップページ | ランエボ7 GT-A 走行距離45,000キロとなりました »

新型WRX S4 速攻試乗させてもらいました! ライバルは、ゴルフR?

先週の土曜日、話題のスポーツセダン、スバルWRX S4を近所のディーラで試乗させてもらいました。
Dsc_0555アポなしで、ふらっと行って、きっと混んでいるから試乗は無理かなと思ったら、以外や以外、1名待ちで試乗できました。
タイプは、2.0GTです。店頭には、STIも展示してありました。
さすがに、STIは、スポーツ度満点。まさにサーキット仕様です。
普段使いには、ちょっともったいないですね。
その点、S4は、広いユーザーに受け入れられるスポーツセダンです。
スバルのこの設定は、多分成功するような気がします。
今回は、S4でもオプションで、大型スポイラーを選択できます。これは進歩です。私の家族では、不評ですが、私は欲しいですね。
欲を言えば、ブレーキ。今回は、ブレンボの設定はありません。
STIとの差別化だと思いますが、これは設定を希望するユーザーさんが多いのではないでしょうか。
まあ、これはこれからのユーザーさんの動向によりますね。

価格は、もう少し抑えてもらえたらよかったのですが、この内容ではまあまあ妥当でしょうか。オプションをつければ、あっという間に400万円に近づきます。これはちょっと。。。。

デザインは、個人差がありますので、ここではおいておいて、私は、リアのツインテールパイプが気に入りました。このエコカー全盛時代でこの仕様は嬉しいです。まさに、ゴルフRと同じです。これだけでもいいですね。

さて、試乗ですが、車両に乗り込んで気づいたことは、視界がよいこと。とても違和感無く運転の姿勢がとれました。シートも電動ですので、細かく調整可能です。
スタートボタンを押してエンジンが始動。静かです。そしてアクセルを踏んで、ほんの数メートル走っただけで、走りの質感を感じました。以前乗ったレガシーDITよりも、上質で振動を感じません。ハンドルは軽いのですが、余計な遊びは無く、クルマの反応が素直です。
車道に出て、加速していくと、多少のゴツゴツ感はあるものの、ボティの剛性が高いので、不快感はありません。むしろ心地いい感じです。
ハンドルも素直。加速もレガシーのような唐突感がなく、自然な感じでした。
ちょっと高級車を運転しているような感覚です。
ランエボGT-Aから乗り換えても、これなら納得かもしれません。

Dsc_0542_2先日、実はマツダのCX-5を一日試乗体験で、じっくりと乗ってみました。
やはりクリーンディーゼルの加速感、トルク感はいいですね。
但し、ちょっと気になるのはやはり音でしょうか。これも慣れかもしれませんが。ちなみに、CX-5は、今年の末には、MCが予定されているようなので、購入するなら、ちょっと待った方がいいみたいです。

話を戻して、試乗後、感じたことは、ゴルフRとの比較です。
スペックは、ほぼ同等か、S4がちょっと上です。
クルマを降りた瞬間、もっと運転していたいと思ったのは、ゴルフRの方です。
ここが、スペックであらわすことができない部分のような感じがします。
とは言うものの、S4も価格の差を考えれば、かなりいい線だと思います。
現実問題として、S4の方が、気軽に運転が楽しめそうな気がします。

それにしても、スバルは、憎いですね。三菱もこんなクルマを作ってくれませんかね。日本で、ハイパワーな4WDセダンと言えば、エボとインプしかありません。スバルの方が、まじめにクルマを進化させて来た結果が今日の結果につながったのでないでしょうか。会社のマネジメント、文化の違いでしょうか。

大変有力な買い替え候補が登場しました。
来年の3月の車検に向けて、じっくりと考えてみましょう。
ちなみに、うちの家族は、どうもエボを気に入っている、と言うか、普通に走るのになぜ買い換えるの?と言った感じで、S4には全く関心が無いようです。
まあ、当たり前か。。。。。
最近、いいクルマが登場するので、本当に楽しみです。

« ランエボ7 GT-A 定期メンテとエアモニ(Airmoni)Pの装着 | トップページ | ランエボ7 GT-A 走行距離45,000キロとなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A 定期メンテとエアモニ(Airmoni)Pの装着 | トップページ | ランエボ7 GT-A 走行距離45,000キロとなりました »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ