最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A ガラスコーティング 久々に作業しました | トップページ | 警告!このトラック「横浜400 ひ 49-93」を見たら要注意!! あおり運転 »

最強のゴルフ、 究極の「R」を試乗してみました! 感動の試乗でした!!

このクルマのユーザーになる人が羨ましい。
そんな気にさせるクルマが、今回試乗した7代目ゴルフの「R」です。

GW、子供の日。うちの子供たちは、3人とも、もう高校生以上なので、子供の日は関係がほとんどなくなってしまいました。
ということで、午前中の用事を済ませた後、午後、思い立って、最強のゴルフの試乗に出かけました。
もちろん、行く前に試乗車を置いてあるディーラーに連絡して出かけました。
今回、残念なことに、ディーラーの対応は、試乗を除いて満足のいくものではありませんでした。とはいうものの、貴重な機会をもらいましたので、差し引きゼロとしたいと思っています。
それにしても、もし、ゴルフを買えるとしても、ここのディーラでは買いたくありません。
申し訳ありませんが。。。

Dsc_0445 さて、試乗ですが、試乗車は、白のボディカラーでした。
一目見ただけでは、普通の人であれば、通常のモデルと違いはあまり分からないかもしれません。もちろん、知っている人であれば、その違いにすぐに気付くはずですが、それぐらい、一見おとなしいパッケージです。
しかし、ディーテールを見れば、走りの予感がビシバシ感じます。

特に、リアのツインエキゾーストを見れば、普通の車ではないな、と分かります。
また、アルミ、ブレーキキャリパーも走りのためのパーツとして存在感があります。

いつものディーラーでの試乗ですので、このクルマの性能の半分もわからないかもしれませんが、これまで試乗したクルマの中でも、最高の走る楽しみを感じました。
細かな車両の設定がどのようになっていたかは確認できませんでしたが、とにかく、走り出した瞬間のクルマとの対話は、「もっとアクセルを踏め」と言われているようです。

Dsc_0447 エボと同じく4WD、そして同じ排気量、タイヤの幅、ほぼ同様の馬力、トルクなど、スペック的に近いディメンションを持ちますが、中身は当たり前ですが、違います。
まさに異次元の走りを感じさせます。

ディーラーから道路に出るときに、まず驚いたのがブレーキ。よく効きます。そのフィーリングも何とも言えません。私の好みです。エボと比べると、エボのブレーキは、何となく平たい板を踏んでいるような感じですが、Rは、しっとり感が加わっている感覚です。
乗り心地は、もちろんゴツゴツしますが、このクルマを乗る人であれば、文句はないでしょう。エボよりもやはり乗り心地は上です。悔しいですが。
それから、排気音。純正にして、低音の響きが心地いいです。アクセルの踏み加減によって、なかなかいい音響かせます。私のエボは、フジツボのマフラーを装着していますが、音量的には、Rの方がやはり静かです。
この音だけでも、運転する楽しみが倍増します。

圧巻は、やはり加速ですね。ちょっと空いた道路で、アクセルを深く踏み込んでみましたが、あっという間に100キロ出てしまいます。一般道でもこの性能です。よほど自制心を持って運転しないとこのクルマのユーザーにはなれませんね。
さらに、このクルマには、アイドリングストップもついています。この辺りも憎いですね。

Dsc_0449 試乗が終わって、ディーラーに戻ってきましたが、もっと運転してみたい、というのが正直なところです。クルマを降りてみると、なんだか興奮しているのが分かりました。
今回、家内も同乗しましたが、とにかく、ドキドキだったということでした。

500万円を超えるクルマです。この走りを500万円出して手に入れるか。ちょっと冷静に考えてみたくなりました。この刺激が日常的に味わえてしまったら、いったいどうなるのかと。
エボももちろんそれなりに速さはありますが、速さの質が違います。
本当に、ここまでパワーがいるのか。もちろん、パワーがあれば面白いのですが、これまでの私のクルマの価値観をちょっと見直したくなってしまいました。

でも、買えるのなら、やはり、欲しい一台であることは間違いありません。
何か矛盾しているようですが、そんなことを考えさせられた今回のRの試乗でした。
ディーラーのご担当者曰く、試乗車の数があまり多くないので、結構遠くからも試乗に訪れる人が多いとのことでした。
注目のR。感動の試乗となりました。

« ランエボ7 GT-A ガラスコーティング 久々に作業しました | トップページ | 警告!このトラック「横浜400 ひ 49-93」を見たら要注意!! あおり運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A ガラスコーティング 久々に作業しました | トップページ | 警告!このトラック「横浜400 ひ 49-93」を見たら要注意!! あおり運転 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ