最近のトラックバック

« 名車、迷車「ランエボ」生産終了とのこと... | トップページ | 最強のゴルフ、 究極の「R」を試乗してみました! 感動の試乗でした!! »

ランエボ7 GT-A ガラスコーティング 久々に作業しました

最近、ブログの更新もかなりさぼり気味で、もう少し頻度を上げたいと思っていますが、以前ほど、モチベーションが上がらない、この頃です。
4月に、人事異動があり、その準備とその後の対応で、気持ちに余裕がなかったことも一つの要因です。

ようやく、何とか落ち着いてきて、GWに突入となりました。
最近、車の方も、あまりいじることもなく、1月のオイル交換以降、特に変化はありません。
気持ちとしては、ブッシュ交換とアライメント調整をしたいのですが、資金と時間に余裕がなく、このままでは、来年3月の車検をそのまま迎えそうです。
あと、AYCのオイル交換もやりたいと思っています。
これも、ディーラだと車を預けないといけないので、ちょっと面倒なのです。

と考えているところで、休みを利用して、梅雨の時期を前にして、ガラスコーティング作業をしました。
Dsc_0434_1 久しぶりに、フロント、リアのガラスの下地処理を行い、定番の超ガラコを使って仕上げました。下地処理は、ちょっと大変ですね。でも、これをやると、ガラスがリフレッシュされるので、作業後は、気持ちが良いです。
超ガラコは、メーカーの説明では、作業後1年間の撥水効果を謳っていますが、確かにこのコーティング剤は、持ちますね。

Dsc_0436 サイドガラスにも塗っていますが、塗り重ねて使っていると、ほとんど劣化は気になりません。

それから、約1年ぶりに、ワイパーのゴムも交換することにしました。
調べたら、昨年の7月に、ブレードごと交換していましたが、ゴムは、換えていませんでした。多分、ガレージに屋根があるので、劣化が少し防げているのかもしれません。
但し、リアは、直射日光がよく当たってしまうので、今回、確認したら、ゴムがかなり固くなっていました。
ところで、ワイパーは、昨年、ガラコワイパーグラファイト超視界にブレードを含めてフロント、リアを交換したわけですが、リアのゴム交換には、ちょっと注意が必要です。
店頭にあった適合表を見て、替ゴム(G-94)を買ってきたのですが、何と交換しようとしたら、適合しませんでした。
メーカーのHPを見て、理由が分かりました。
純正のままのブレードであれば、適合したのですが、ブレードごと交換していたので、適合品は、実は、同じ長さ425㎜の「G-6」という品番でないと適合しません。
店頭にある適合表を見る際には、ちょっと注意が必要です。
私は、ホームセンターで、事情を説明したところ、交換してくれました。
確かに、店頭の適合表では、そのように書いてあるので、仕方がないと思います。
細かいことですが、自動車のパーツの適合は、時々、説明と違うことがありますね。

GWのラストは、天気が怪しいらしいので、もしかしたら、ワイパーが活躍するかもしれません。いずれにしても、梅雨に備えての準備ということでした。

エボも生産が中止となり、これでパーツも段々と入手しずらくなっていくことでしょう。
今後、エボは復活することがあるのか。今度の相川社長さんに聞いてみたいですね。
以前、だいぶ前ですが、岡崎に行ったときに、実は、相川社長さんとは、名刺交換をしていました。その時から、社長候補と言われていましたが、ようやくその時期が来たわけですね。

それから、つい先日、アウトランダーPHEVが一部改良されました。
少し、フロントのデザインが変わりましたが、もう一歩踏み込んで変えてほしかったですね。トヨタがヴィッツをMCしましたが、あれくらい大胆に変えて欲しかったと思います。
今の三菱さんには、トヨタさんみたいに開発費がたくさんあるわけではないので、ちょっと無理な注文ですね。もちろん、販売の台数が違いすぎます。。。

何か、三菱自工が段々と遠ざかっていくような感覚です。

« 名車、迷車「ランエボ」生産終了とのこと... | トップページ | 最強のゴルフ、 究極の「R」を試乗してみました! 感動の試乗でした!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ7 GT-A ガラスコーティング 久々に作業しました:

« 名車、迷車「ランエボ」生産終了とのこと... | トップページ | 最強のゴルフ、 究極の「R」を試乗してみました! 感動の試乗でした!! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ