最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A ワイパー交換:ガラコワイパー グラファイト超視界 | トップページ | ランエボ7 GT-A 珍しくATのインジケータ電球が切れました »

ランエボ7 GT-A 三菱自動車のこれからを思って。。。クルマ雑感 

ブログの更新をサボってしまっているうちに、梅雨に突入です。
今年は、降水量が少ないと言うことで、渇水の心配があります。
あまり降っても困りますが、降らないのも困りますねえ。

Dsc_0790 少し前に、仕事?で三菱自動車を訪問しました。
鳴り物入りで登場したアウトランダーPHEVが、残念ながらバッテリーの不具合でリコールとなりました。
本来、どしどし宣伝するはずのクルマが無く、静かなショールームでした。
本社のショールームには、珍しい?お土産が売っています。
本社ショールーム限定 パジェロ&デリカD5クリームサンドです。
ちょっと記念に買ってみました。味はごく一般的なクリームが間に挟まったお菓子です。
図柄が、ちょっと、いや、だいぶ端に刻印されていますが、これは仕方ないでしょう。
Dsc_0806Dsc_0807  細かなこだわりですが、気持ちとしては、真ん中にある方がいいと思いますが。
なんか、こんなところにも今の三菱さんの会社の事情が垣間見れる気がしました。



6月15日の日経新聞の朝刊に、益子社長のインタビュー記事が掲載されています。
「社長直轄で品質管理」
是非、トップ主導で品質向上に取り組んでもらいたいと思います。
多くの方もご承知の通り、かつてリコール隠しが発覚したとき、企業風土改革、品質向上活動に取り組んだはずなのですが、喉もと過ぎるとで、このときの取り組みはどこかに忘れ去られてしまったようです。
また、今回、社長の指示で、3つのPJが設けられましたが、約10年前と同じことをやろうとしています。
企業風土は、品質をプロダクトにしっかりと作り込むことで、時間をかけて醸成していくものだと思います。今回、果たして、トップは品質管理をどこまで理解しているのか。
三菱さんの体質は、まだ利潤、儲け重視で、品質はその次かはたまたその次ぐらいなのではないでしょうか。
ホームページを見ると良く分かります。
日産、ホンダは、自社のHPで、かなりしっかりと「品質」への取り組みを紹介しています。
三菱さんの企業ページを見ると、環境はしっかりと説明してありますが、品質に関しての取り組みについてまとまって説明しているところはありません。
このようなお客様への姿勢に変化が無い限り、今回のPJも「絵に描いた餅」で終わるような気がします。
一ユーザーの立場から思うに、「品質第一」をどのように実践できるかが、何よりも大切だと思います。

日産との協業で、デイズ、ekワゴンが発売になりました。
なかなか、デザインや質感もよくて、お客様からの支持も集められそうです。
すでに、発売前にリールと言う、珍しいことも起こりましたが、軽ブームに乗って、どこまでシェアを伸ばせるか、注目しましょう。台数は、もちろん日産の方がたくさん売ることでしょう。近々、実車を是非見たいと思っています。

Gal_lg15 それから、最近気になるクルマがフルモデルチェンジします。
ホンダのアコードです。すでにアメリカでは販売されています。
日本では、HV専用車種になるみたいですね。セダンが苦戦する中、国内でどれくらい売れるでしょうか。三菱も同様ですが、今や国内市場は飽和状態と言われて、日本の各メーカーは、利益は海外で稼いでいます。生産についても三菱は東南アジアで5割になるとのこと。自動車業界は、ますますグローバル化に対応していかなければなりません。
そのような中で、ガラパゴスと揶揄される軽自動車。売れて、各メーカーとも競争が激化していますが、本当にこれでいいのか、ちょっと心配です。

そういえば、そろそろ、半年に一回のオイル交換の時期になります。
バッテリーもドライブレコーダーもまだ手つかずです。
ドライブレコーダーは、また痛い目に遭う前に、何とか装着したいと思っています。。。

« ランエボ7 GT-A ワイパー交換:ガラコワイパー グラファイト超視界 | トップページ | ランエボ7 GT-A 珍しくATのインジケータ電球が切れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A ワイパー交換:ガラコワイパー グラファイト超視界 | トップページ | ランエボ7 GT-A 珍しくATのインジケータ電球が切れました »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ