最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A アライメント調整で、運転が楽しくなりました! | トップページ | ランエボ7 GT-A ああ、またやられた!駐車場での当て逃げ。。。北里大学病院の駐車場 »

日産JUKE(ジューク)nismo 試乗できました。期待通り走りの楽しめるモデルです。

ゴールデンウィーク。後半は、まあまあ天気にも恵まれ、お出かけ日和となりました。
5月5日(日)に、日産のスポーツモデル、日産JUKE(ジューク)nismoを試乗してきました。
Dsc_0719 たまたま、日産のHPから、近くのディーラーで試乗車を検索してみたところ、以前に車両を見せてもらった同じディーラーで、nismo仕様が試乗車として掲示してありました。
これは、是非乗ってみなければとの思いから、5日の午前中に電話で試乗車があることを確認して、ディーラーにおじゃましました。
連休後半の週末ということで、ディーラーさんは結構ユーザーさんが来ていました。
連休中にいろいろとトラブルや相談があったのでしょう。

さて、試乗車は、以前見た車両と同じで、パールホワイトのボディカラーでした。
すでに、他のサイトでも、いろいろな評論家、ユーザーがこのJUKE nismoを試乗して記事をアップしています。
だいたい、どの記事を見ても、それほど印象的には大きな違いは無いようです。

そこで、自分で乗ってみた感想ですが、細かな注文はあるとしても、走りの楽しめるクルマに仕上がっているのではないかと思います。
いつもの通り、試乗コースは、短時間で、決まったところしか走れませんが、それでも運転して楽しいクルマです。
シートは、電動ではありませんので、レバーで位置決めをしなければなりませんが、これが電動のシートであれば、ちょっと高級感を感じるのではないかと思います。
シートの位置を決め、ステアリングの位置を合わせてフロントを見ると、ライトの先端が確認できます。これは、安心感がありますね。
Dsc_0714ステアリングの操舵感は、極低速では、とても軽すぎる感じですが、そこそこスピードが乗ってくると、しっかり感が伝わってきます。これはなかなかいいフィーリングです。着座位置が高く、重心が高い位置にありますが、不安は感じません。少し荒れた路面、段差のあるところでは、ゴツゴツとステアリングに伝わってきますが、十分に許容範囲です。これぐらい伝わってこないと、運転している感覚が感じられませんね。
走りは、1.6リッターとは思えず、もちろん、ターボ付き、チューンされていますので、少しアクセルを開いてあげれば、ぐっと加速していきます。
加速もリニアですので、排気量の大きなクルマに乗っている感覚です。
坂道も、余裕で走れます。走りのモードも、ノーマル、スポーツ、エコと選べますので、これはこれで好みで使えそうです。普段は、ノーマルで全く問題ないと思います。
エアコンONで走っても、車内は静かですし、とても快適です。
ちょっとした曲がり道、カーブもステアリングを切った分、きちっと反応します。
このあたりは、スポーツモデルらしい動きですね。
試乗の後、もっと運転してみたいなあ、と感じてしまいました。
Dsc_0718_2このクルマで、高速、ワインディングを走れば、かなり楽しめるのではないかと思います。
欲を言えば、アイドリングストップと追突防止のデバイスがつけば、さらにいいですね。
JUKEの通常モデルでも、この環境・安全装備は未装着ですから、これは仕方ないでしょう。
このクルマを購入しようと考えている人であれば、気にすることはないかもしれません。
とにかく、走る喜びを、広く味わえる、走りを楽しみたい人にとっては、とても気になるモデルになっていることは間違いありません。
私も、欲しいクルマの一台となりました。但し、デザイン上、仕方がないのですが、後席は少し狭いですね。わが家の家族5人が乗るとなると、かなり厳しいです。
とは言うものの、やはり、このようなクルマをメーカーが積極的に市場に出してもらえるのは、大歓迎ですね。これからも日産のスポーツ度に注目しましょう。

« ランエボ7 GT-A アライメント調整で、運転が楽しくなりました! | トップページ | ランエボ7 GT-A ああ、またやられた!駐車場での当て逃げ。。。北里大学病院の駐車場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A アライメント調整で、運転が楽しくなりました! | トップページ | ランエボ7 GT-A ああ、またやられた!駐車場での当て逃げ。。。北里大学病院の駐車場 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ