最近のトラックバック

« ブリヂストンS001日本製とハンガリー製の違い(タイヤショップ アローバさんより) | トップページ | マツダ 新型アテンザデビュー キーワードは「魂動」のデザイン »

評判のクリーンディーゼル マツダCX-5に乗ってみました!

Dsc_0298 エコカー花盛りですが、日本車でクリーンディーゼルは、今このクルマ、CX-5しかないでしょう。
私は、あまりSUVには興味がなかったのですが、Yahoo自動車の口コミ・評価で、なぜか、CX-5とCR-Xが比較され、誹謗中傷的なやり取りがちょっと気になり、さて、CX-5って一体実際は、どうなのか、確認すべくディーラーに行って試乗させてもらいました。
このCX-5、売れているんですね。納車まで2~3ヶ月くらい待たなければならないのです。
特に、8割がクリーンディーゼルを購入しているとのこと。
マツダのディーラーは、比較的近くにありますので、行くのは楽です。最近は、全く行ってなかったので、もしかしたら、MPV以来かもしれません。
でも、最近のマツダの車は、デザインも洗練されてきて、今度のアテンザもかなり期待していいのではないかと思います。
エンジンもCX-5と同じものを積んでくるそうです。
さて、試乗の感想ですが、一言、驚きました。
確かに、音は、ディーゼルエンジンですが、それほど気になりません。さらに、アクセルを踏んで、前に行く瞬間のトルク感、力強さ。これは、特筆すべきものです。
試乗車は、XDのパッケージ仕様で19インチのタイヤを履いていましたが、乗り心地も悪くないです。
まあ、エボに乗っていれば、他の大概のクルマは、乗り心地は良く感じるかもしれません。
ディーゼルならではのトルク感が、このクルマの売りですが、これはこれで他のネガティブなところが多少あっても買ってもいいと思わせるクルマです。
特に、坂道での加速、ちょっとアクセルに足を乗せるだけで、すーと加速していきます。
メーターを見ると、80キロを超えるぐらい。スピード感が感じられません。
これは、SUVとしての車高と、運転視界の良さが影響していると思います。
Dsc_0301 後ろは、さすがに視界はいいとは言えませんが、フロント周りは、すこぶるいいです。
後ろの視界とサイドの視界の悪さは、電子デバイスでカバーしようと言う考えです。
パッケージ仕様を選べは、追突防止のデバイスも標準で付いています。
装備は、なかなか揃っていてグッドです。
このクルマだと、つい、高速を使って遠出をしたくなる気分です。
少し気になるところは、ディーゼルの宿命かもしれませんが、ごくわずかですが、振動と音を感じるところでしょうか。これも慣れてしまえば、大丈夫なレベルです。
正直、欲しくなりました。エボのパワー感と比べても遜色がないばかりか、楽にパワーを味わえます。これが売れるわけがわかりました。HVでは、絶対に味わえない感覚ではないでしょうか。
うちの奥様は、大きい車は苦手で、ましてやSUVなんて、見ただけでNGを出されますが、もしかして自分で運転してみたら、変わるのではないかと思っています。
マツダさん、やりましたね。そのうち、他社も同じようなタイプを出してくるとは思いますが、まずは、マツダさんにアドバンテージありですね。
価格もお手ごろ感がありますね。但し、どうしても最後に気になるのが、19インチのタイヤですね。これは、かなり特殊なサイズで、交換の時には、苦労するかもしれません。
これは、覚悟して、19インチを選ぶしかありません。思い切って、20インチにしたらどうだったのでしょうか。いずれにしても高価なタイヤになってしまいます。
Dsc_0297 エコカーの選択として、このクリーンディーゼル、選ぶ価値がありそうな気がします。
内装も、よく出来ていると思います。高級車ではないので、十分ですね。
かなり邪道かもしれませんが、高級車といえば、スイフトスポーツの静寂性は、忘れられません。もちろん、CX-5よりもスイフトスポーツの方が、音では勝っています。まあ、比べる人はあまりいないと思います。余談まで。。。
久しぶりにわくわくするクルマに乗ることが出来ました。

« ブリヂストンS001日本製とハンガリー製の違い(タイヤショップ アローバさんより) | トップページ | マツダ 新型アテンザデビュー キーワードは「魂動」のデザイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 評判のクリーンディーゼル マツダCX-5に乗ってみました!:

« ブリヂストンS001日本製とハンガリー製の違い(タイヤショップ アローバさんより) | トップページ | マツダ 新型アテンザデビュー キーワードは「魂動」のデザイン »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ