最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-A パナソニックリヤビュー(バック)カメラ取り付け準備 | トップページ | 話題のトヨタ86 ようやく実車を見てきました! »

ランエボ7 GT-A パナソニックリヤビューカメラ(CY-RC70KD)取り付け

Rimg0002_1 ヨドバシ通販で入手したパナソニックリヤビューカメラ(CY-RC70KD)を取り付けました。
ランエボにバックカメラを取り付けた例をウェブで探しても、ほとんどありません。
Ⅹは、もともと純正でもカメラが用意されているので、取り付け例はありますが、Ⅶ~Ⅸでは見つけられませんでした。
それだけ、この手のクルマには必要ないのか、単に情報をアップする人が少ないのか。。。

Rimg0004_2 バックカメラは、パナ以外にも、パイオニアはじめ他社でも販売しています。売れ筋でみると、価格からしてもパイオニアのND-BC5が人気のようです。
私は単純にナビがパナソニックでしたので、パナを選びましたが、後付で、単純にカメラのみを取り付けるのであれば、どのメーカーの製品を選んでも間違いないですね。
Rimg0007_3 但し、やはり、安物はそれなりで、耐久性や信頼性を求めるなら、
パナ、パイオニアなどのメーカーものが安心だと思います。
取り付け作業は、今回も地デジチューナーでお世話になったサンライズガレージの福山さんにお願いしました。
事前にメールで、製品に関する情報や作業日程を調整し、
平日でしたので、比較的早めに日程を確保できました。
最初は、土日が希望だったのですが、そうすると7月の中旬以降になってしまうと言うことで、私の振り替え休暇の日程に合わせて依頼しました。

Rimg0011_4 福山さんは、作業は丁寧で、いろいろとブログに書かれていることについてお話が聞けてとても参考になります。
ドライブレコーダーは、事情でペンディングにしましたが、出来れば、次は、フォグのHID化を考えています。
さて、前置きが長くなりまして、作業当日は、予報では小雨でしたが、曇りから晴れの天気となり、ラッキーでした。
福山さんは、作業経験も豊富ですので、手際よく1時間少しで取り付け作業が終わりました。
作業途中を今回も撮影させてもらいました。
ちなみに、福山さんのクルマもパナソニックのカメラが付いていました。
配線は見えないように、後席のシートも外して、フロントのチューナー部分に接続します。
Rimg0012_5後席を外したところも、参考に写真を掲載しました。あっという間に外れちゃいます。
カメラコントローラーは、トランク内横のウォッシヤー液を入れておくスペースに設置。赤い丸のところです。
無事に後方の映像がモニターに表示されます。もちろん、バックギアを入れると、瞬時に画面が切り替わります。
後付の場合、ナビについている画面のガイドですが、これは本当に目安程度で、実際には、自分の車にあった距離感を予め知っておく必要があります。
バンパーの下部が見えますので、ぎりぎりどのくらいまで後退できるのか、試しておけば大丈夫でしょう。Rimg0014_6
ガイド表示は、自分の好みで表示なしも選べますので、使って行く上で、選択したいと思います。
画像は、かなりきれいに映し出されます。まだ夜間は試していませんが、これで慣れないところでのバックは楽になりそうです。
Rimg0017_7もう、10年経つナビですが、まだまだ活躍してくれます。
ますます、クルマの買い替えが遠のいて行く感じです。

« ランエボ7 GT-A パナソニックリヤビュー(バック)カメラ取り付け準備 | トップページ | 話題のトヨタ86 ようやく実車を見てきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ランエボ7 GT-A パナソニックリヤビュー(バック)カメラ取り付け準備 | トップページ | 話題のトヨタ86 ようやく実車を見てきました! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ