最近のトラックバック

« ランエボ7 GT-Aとヘッドライト | トップページ | ランエボ7 GT-Aとアクアクリスタルスーパー »

ランエボ7 GT-Aとエボ8アルミ&ミシュランPilot Sports3

2010年5月に、それまで履いていたBSポテンザRE-01Rがかなり劣化が目立ってきたため、いろいろと迷った挙句、発売されて間もなかったミシュランのPilot Sports3に交換しました。
タイヤ交換と同時に、ヤフオクで落札した、新車外し状態のエボ8のアルミに交換しました。
Dscf1069re01rGT-A純正のアルミは、光輝タイプで、きれいだと思いますが、メッシュタイプなので、掃除がしにくく、洗車時は苦労しました。
メッシュ状なので、ブレーキのキャリパーまでもちろん手を入れられることは出来なかったので、気が付くと、ブレンボの赤い塗装部分が劣化して色あせ、剥がれていました。
もちろん、熱や汚れの影響を受けやすいパーツなので、掃除しても劣化は避けられないかもしれませんが、多少は、保護材などで手入れすることで、劣化は防げたのではないかと思っています。
以前、ディーラーに、キャリパーの塗装はげで苦情を言いましたが、どうもこのように劣化するのは、仕方がないようでした。
サーキットなどで、ローターが真っ赤になるくらい使用するのであれば、当然塗装が剥げてもしかたありませんが、通常の使用で、剥げてきてしまうのは、やはり不満です。
まあ、こんなことを思うのも、たまたまブレンボのキャリパーが付いているからですね。
もともとメンテナンスがしやすいところではありませんが、メーカーには、是非考えてもらいたかったところです。
エボ8のアルミは、スポークタイプで、掃除も比較的しやすいです。
時間があれば、奥の部分もメンテできます。Dscf2421
エボ9のタイプも良いのですが、私は、8のこのタイプが好きです。
Pilot Sports3は、バランスのとれたタイヤではないかと思います。
バリバリのスポーツタイプであれば、ポテンザRE-11か、Neovaあたりだと思いますが、快適性をやや重視するのであれば、このタイヤは向いていますね。
以前のRE-01Rと比べると、やはり高速のコーナーでは、踏ん張りが少し足りないかな、という感じです。
交換作業は、横浜市青葉区にあるアローバさんにお願いしました。交換と同時にアライメントの調整もしてもらいました。
ここのショップのHPは、いつも楽しみに見ています。走りのトラブル解決の参考になると思いますので、是非どうぞ。

« ランエボ7 GT-Aとヘッドライト | トップページ | ランエボ7 GT-Aとアクアクリスタルスーパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ7 GT-Aとエボ8アルミ&ミシュランPilot Sports3:

« ランエボ7 GT-Aとヘッドライト | トップページ | ランエボ7 GT-Aとアクアクリスタルスーパー »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ